--.--.--



2013.01.14

再現してみた

最近、ストレス解消が料理を作ること。

エプロンをすると、よしやるぞ、と言う気持ちにもなって、いい気分転換になるのだ。



さて。

好きで集めているマンガの1つに、

きのう何食べた?

がある。

このマンガでは、毎回調理のシーンに多くのページが割かれいる。

マンガと言うより、ちょっとしたレシピ本みたいな感じ。

詳しく書いてあるんだけど、

「○○少々」

と言うような表記も多くて、俺も長年の一人暮らしで培った勘で作れるところもいい。

そんなワケで。

俺も作ってみようじゃないか、と思って、いくつか作ってみた。

気になっていたものを中心に、ここ数日で3つ、作ってみた。



最初に作ったのは、りんごのキャラメル煮。

職場でりんごをいただいたから、

「よし、せっかくだからりんごのキャラメル煮を作ってみるか」

と。





りんごのキャラメル煮





りんごを砂糖で炒め煮にしていくような感じ。

りんご2個に対して、砂糖75グラム。

そうそう、これを作るためにキッチンスケール買ったよ。

砂糖75グラムって、意外と多くてビビった。

作っている時から、イマイチ完成した時の味の予想がつかなかったんだけど、実際に食べてみても、これで正解なのかイマイチ自信なし(笑)

まぁ、美味しいからいいか。



次に、さばの味噌煮。

一人暮らしをしてから、刺身以外に魚を買ったことがなかったような気がしていたから、ここはいっちょ気合い入れてやるか!

と言う気分だったんで。

でも、マンガでは、

「コレ、えらい簡単なんですけど」

って書かれてた。

ホントかよ!?

そう思いながら作ったら、ホントに簡単だった。





さばの味噌煮





さばの味噌煮なら、作れるな。



最後に、キッチンスケールを買ったから、お菓子にも挑戦したくなって。

ホットケーキミックスを使ったバナナのパウンドケーキが紹介されていたから、それに挑戦。

ホットケーキミックスを使うから、これも簡単。





バナナのパウンドケーキ





お菓子初挑戦にしては、ナカナカうまくできた気がする(まぁ、だいぶ簡単なんだけど)。



きのう何食べた?」のレシピ、他にもできそうなのがたくさんあるから、また作ってみるか。

真似するだけでも、自炊レベルが上がっていく気がするしな。

目標はシロさんみたいに、栄養のバランスがとれてて、あまからすっぱいと味のバランスもとれるような献立を作る。





では、また。



人気ブログランキングへ






Posted at 22:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.02

あけました

あけましておめでとうございます。

今年は、去年よりはブログの更新頻度を上げる!

大学生の頃、毎日ブログを更新してたけど、あの頃の俺、頑張ってたな(笑)

さすがにそんなに更新はできないけれど、今年はもう少し更新しよう。



今年も、スタバの福袋買った。





2013福袋





中身は、うん…。

俺がバイトしてた時の方が、福袋オリジナルの商品があったよなー。

カルタやらチョロQやら。

タンブラーこんなにいらないよ(笑)

もうタンブラーは御当地ものだけで十分だー。



さて、今年もスタバネタが中心になるだろうけれど、その他のことも書きますわ。

それでは、今年もよろしくお願いします。





では、また。



人気ブログランキングへ





Posted at 13:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.12.08

策略に嵌った

5日のこと。

この日はスタバでの新しいプロモーションが始まる日。

朝にネットで情報を収集して、その日に何を買うかを考えるんだけど。

対象商品購入でオリジナルオーナメントをプレゼントってのを見つけて。

対象商品と言うのは、クリスマスブレンドのスターバックスヴィア。

うーーん、欲しい。

けれど…、ヴィアを2つ買うのはなぁ…。

で、いつものお店に行って、MDの棚で迷うこと約1分くらい。



買ってしまえー!





策略





オリジナルオーナメント2つもらうために、2つ買ってしまった。

そのうち1つは、職場の人にお裾分けしたよ。

それにしても。

スタバの策略に、まんまに引っかかっているな(笑)

オーナメント、絶対使わないんだけど、集めたくなっちゃうよね。



そうそう。

コーヒー飲みながら、マンガ読んでたら、顔馴染みのPTRさんが来てさ。



PTRさん(以下P) 「こんばんは」

俺 「こんばんは」

P 「私、ブラックエプロンになったんですよ」

俺 「えー、おめでとうございます!」



ブラックエプロン!

羨ましい。

俺もスタバでバイトしてた時、ブラックエプロンを目指したけど、全然ダメだったもんなー。

今からでもブラックエプロンとりたいぜー!

くそう、PTRさんにプチ嫉妬(笑)





では、また。



人気ブログランキングへ





Posted at 22:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.26

名古屋と仙台

3週間前と先週、初めての土地に行ってきた。



まず3週間前は、名古屋。

愛知は新幹線で通ったことはあるけれど、降りたことはなかった土地。

今回、大学時代のサークルの後輩の結婚式の2次会に招待されたから、初めて名古屋に行くことに。

名古屋に着いてから、スタバでバイトしてた時の同期が、今、名古屋で働いているから、その様子を見に行ったり。

スタバでコーヒーを飲んだりして、2次会まで時間を潰して。

2次会の会場に行ったら、久しぶりにサークルのメンバーに会った。

俺は、ちょっとみんなと離れた土地にいるし、なかなか会えないんだよなぁ。

でも、ビックリするほど変わってないなぁ

なんか、大学の時のまんま、歳を取ったみたいだ。

で、みんなの話を聞いていて、思ったことがあったんだ。



俺もいい歳だ…。



みんな結婚するとか、籍を入れるとか、そんな話をしてた。

やべー、俺、全くそんな予定ないぜ…。

来年は、多少なりとも良い報告をこのブログに書く!



名古屋での写真をちょっとだけ。

世界の山ちゃん↓





手羽先





名古屋のスタバ↓





名古屋





さて。

先週、こちらも初めての土地に行ってきた。

それは仙台。

職場の同期と、かきの食べ放題に行こうって話になって。

日帰りで行ってきたのだ。

どーん!





かき食べ放題





かき食べ放題2





かきの食べ放題。

見た目の迫力があるよね。

殻を外して、みんなもくもくと食す。

多分、俺は30個は食べたような気はするんだけど、飽きたね、途中で。

いや、最初は美味しい美味しいと食べ続けたんだけど、やっぱ途中で飽きるよね。

しばらくは、かきはいらないってくらい食べたよ。



かきのあとは、日本三景の一つ、松島へ。





松島





日本三景、来たの初めてなんだ。

あとは天橋立と宮島だっけ?

あと二つも行きたいな。



その後、奥松島?だっけ?

そこに行ってきた。

東日本大震災の被災地を、実際に見てみた。

言葉が出ないよ。





駅





駅周辺





でも、やっぱり見ておいて良かったような気がする。

実際に見たことでしか、感じられないこともあるような気がしたから。



帰りに、利久って店で、牛タン食べた。





牛タン





びっくりするほど柔らかかった。

感動ですわ。



今まで行ったことのない土地に行くのは、新鮮な気持ちになれる。

日本で行ったことのない県がまだまだたくさんあるから、生きてる間に全部の都道府県に行ってみたいな。

とりあえず、九州に行ってみたいな。





では、また。



人気ブログランキングへ





Posted at 15:41 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2012.11.01

ホリデー始まったよー

今日から11月になったばかり。

でも、スタバでは早くもクリスマスムード。

ホリデープロモーション初日です。

この時期って、使うカップが赤くなったり、Tシャツ着たりして盛り上がるんだよなー。

楽しいのよね、働いていて。

ただ、プロモチェンジの前日の棚替えは大変なんだけど。

あぁ、バイトしていた頃が懐かしい…。

しみじみ。



今日は仕事に行く時、スタバのホリデーに合わせて赤いネクタイして行ったんだ。

誰も気付かないんだけどね。



仕事終わりにスタバへ。

新しいビバレッジのナッティープラリネラテを注文すると、オリジナルのオーナメントをもらえるんだけど、各日数量限定。

俺が行った時、あるかなぁと思ってPTRさんに聞いてみると、

「ありますよ」

とのこと。

普段、新しいビバレッジが出ても、COD(本日のコーヒー)ばっかり飲むんだけど、今回は別だ。

ナッティープラリネラテ頼んでオーナメント(中央右側のヤツ)をゲット。

あと、プロモーションの時には買っているコースターやマドラー、コレクタブルデミも購入。





ホリデー





このオリジナルオーナメント、4日までの期間限定でもらえるんだけど。

こうなったら、4日まで毎日ナッティープラリネラテを頼むしかない!

ただ、美味しかったんだけど、予想通り甘かったんで次回はライトシロップかライトホイップか、ノンホイップかな?

よし、毎日スタバ行ってナッティープラリネラテ飲む!





では、また。



人気ブログランキングへ





Posted at 21:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
