--.--.--



2013.01.14

再現してみた

最近、ストレス解消が料理を作ること。

エプロンをすると、よしやるぞ、と言う気持ちにもなって、いい気分転換になるのだ。



さて。

好きで集めているマンガの1つに、

きのう何食べた?

がある。

このマンガでは、毎回調理のシーンに多くのページが割かれいる。

マンガと言うより、ちょっとしたレシピ本みたいな感じ。

詳しく書いてあるんだけど、

「○○少々」

と言うような表記も多くて、俺も長年の一人暮らしで培った勘で作れるところもいい。

そんなワケで。

俺も作ってみようじゃないか、と思って、いくつか作ってみた。

気になっていたものを中心に、ここ数日で3つ、作ってみた。



最初に作ったのは、りんごのキャラメル煮。

職場でりんごをいただいたから、

「よし、せっかくだからりんごのキャラメル煮を作ってみるか」

と。





りんごのキャラメル煮





りんごを砂糖で炒め煮にしていくような感じ。

りんご2個に対して、砂糖75グラム。

そうそう、これを作るためにキッチンスケール買ったよ。

砂糖75グラムって、意外と多くてビビった。

作っている時から、イマイチ完成した時の味の予想がつかなかったんだけど、実際に食べてみても、これで正解なのかイマイチ自信なし(笑)

まぁ、美味しいからいいか。



次に、さばの味噌煮。

一人暮らしをしてから、刺身以外に魚を買ったことがなかったような気がしていたから、ここはいっちょ気合い入れてやるか!

と言う気分だったんで。

でも、マンガでは、

「コレ、えらい簡単なんですけど」

って書かれてた。

ホントかよ!?

そう思いながら作ったら、ホントに簡単だった。





さばの味噌煮





さばの味噌煮なら、作れるな。



最後に、キッチンスケールを買ったから、お菓子にも挑戦したくなって。

ホットケーキミックスを使ったバナナのパウンドケーキが紹介されていたから、それに挑戦。

ホットケーキミックスを使うから、これも簡単。





バナナのパウンドケーキ





お菓子初挑戦にしては、ナカナカうまくできた気がする(まぁ、だいぶ簡単なんだけど)。



きのう何食べた?」のレシピ、他にもできそうなのがたくさんあるから、また作ってみるか。

真似するだけでも、自炊レベルが上がっていく気がするしな。

目標はシロさんみたいに、栄養のバランスがとれてて、あまからすっぱいと味のバランスもとれるような献立を作る。





では、また。



人気ブログランキングへ






この記事へのトラックバックURL
http://mathcoffee.blog22.fc2.com/tb.php/284-78d7ef92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
