--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.17

エスプレッソ編

スタバの有料コーヒーセミナー、エスプレッソ編に参加してきた。

このエスプレッソ編では、家庭用エスプレッソマシンで、タンピングしてエスプレッソを抽出したり、ミルクをスチームしたりするのだ。

俺がバイトしていた時はエスプレッソマシンはベリシモだったから、エスプレッソを抽出する時、タンピングとかしなかったんだけど、タンピングには憧れていた。

俺もマルゾッコ使ってみたかったなー。



さてさて。

コーヒーセミナーでは、前述の通り、タンピングしてエスプレッソを抽出して、ミルクをスチームして。

その時、3年ぶりくらいに、スタバのエプロン着けたよ。

いやぁ、懐かしい気分になったなー。

で、家庭用のエスプレッソマシンでミルクのスチームをしたんだけど、久しぶりすぎて、ちょっと緊張した。

「家庭用のヤツだと言っても、スチームはまだできるでしょう」

なーんて思っていたんだけど、やっぱり緊張してたんだな。

あと、家庭用のエスプレッソマシンだとスチームが弱いから、昔みたいにできなかったな。

でも、楽しかったな、やっぱり。

久しぶりにスチームしたら、エスプレッソマシン欲しくなったわ。

でも、冷静に考えると、

「スチームの楽しみ < エスプレッソマシンの手入れの手間」

って感じかなぁ…。



セミナー終わりに、お土産。





エスプレッソ編、お土産





デミマグとソーサー。



これで、有料コーヒーセミナーのうち、エスプレッソ編、フードペアリング編、おいしい入れ方編を受講したから、あとハンドドリップ編を受講すれば、「カスタマーコーヒーマスター認定証」と「カスタマーコーヒーパスポートカバー」がもらえる。

ハンドドリップ編、早く受講したいぜ。





では、また。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://mathcoffee.blog22.fc2.com/tb.php/264-06685daa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。