--.--.--



2011.09.11

高校生クイズ

この時期、毎年見ているテレビ番組がある。

それは、

「高校生クイズ」

俺が高校生の頃って、何年前だよ…。

そんなことを思うけれど、この番組は毎年見ているんだな。

クイズ番組が好きって言うのも、一つの要因か。



さて。

リアルタイムで見られなくて録画しておいた。

それを、友達と飲みながら見ていたんだけど、



全然わからねぇ…。



最初から最後まで見て、俺は1問も解けなかったぜ…。

(ちなみに、友達は1問だけ解けてた。くやしい)



みかんの皮をむいた時に出てくる、白い筋みたいなヤツを「アルベド」って言うなんて知らねーよ(笑)

難問を例える時の言葉で、「ゴルディオンの結び目」ってのがあるらしい。

ただ、せっかく覚えたんで、使ってみようかと思う。



使用例。

「あれ?お前、アルベド剥く派?」

「いやー、この問題、マジでゴルディオンの結び目だわ」

使い方、合ってる(笑)?



来年は、1問解けるように頑張ろう。





では、また。



人気ブログランキングへ








この記事へのトラックバックURL
http://mathcoffee.blog22.fc2.com/tb.php/231-322158f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
