--.--.--



2012.03.29

BOOK1,2

BOOK1,2





村上春樹の「1Q84」が文庫化されたよ。

いやー、待ってたよ。

一応、ハードカバーでも読んだ(でも、どこまで読んだか忘れた)けど、持ち運びのこととかも考えたら、やっぱり俺は文庫派。

文庫本大好き。

カバンの中には、たいてい文庫本入っているしね。

文庫本買って、俺のサードプレイスのスタバへ。

今日のレジのPTRさんは新人さんだな。

頑張れー、ルーキー!



この「1Q84」、3ヶ月連続で刊行されるらしいんだが、次が出るまでに読み終わるかな?

微妙に忙しいからな~。

いや、時間は探すんじゃなくて作るもんだよな。

暇を見つけて、ちょいちょい読み進めます。

BGMは、もちろんヤナーチェクのシンフォニエッタだな(ブログを書いている今も流してます)。



村上春樹、良いよね。





では、また。



人気ブログランキングへ


Posted at 20:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.03.17

エスプレッソ編

スタバの有料コーヒーセミナー、エスプレッソ編に参加してきた。

このエスプレッソ編では、家庭用エスプレッソマシンで、タンピングしてエスプレッソを抽出したり、ミルクをスチームしたりするのだ。

俺がバイトしていた時はエスプレッソマシンはベリシモだったから、エスプレッソを抽出する時、タンピングとかしなかったんだけど、タンピングには憧れていた。

俺もマルゾッコ使ってみたかったなー。



さてさて。

コーヒーセミナーでは、前述の通り、タンピングしてエスプレッソを抽出して、ミルクをスチームして。

その時、3年ぶりくらいに、スタバのエプロン着けたよ。

いやぁ、懐かしい気分になったなー。

で、家庭用のエスプレッソマシンでミルクのスチームをしたんだけど、久しぶりすぎて、ちょっと緊張した。

「家庭用のヤツだと言っても、スチームはまだできるでしょう」

なーんて思っていたんだけど、やっぱり緊張してたんだな。

あと、家庭用のエスプレッソマシンだとスチームが弱いから、昔みたいにできなかったな。

でも、楽しかったな、やっぱり。

久しぶりにスチームしたら、エスプレッソマシン欲しくなったわ。

でも、冷静に考えると、

「スチームの楽しみ < エスプレッソマシンの手入れの手間」

って感じかなぁ…。



セミナー終わりに、お土産。





エスプレッソ編、お土産





デミマグとソーサー。



これで、有料コーヒーセミナーのうち、エスプレッソ編、フードペアリング編、おいしい入れ方編を受講したから、あとハンドドリップ編を受講すれば、「カスタマーコーヒーマスター認定証」と「カスタマーコーヒーパスポートカバー」がもらえる。

ハンドドリップ編、早く受講したいぜ。





では、また。



人気ブログランキングへ


Posted at 15:37 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.03.15

ブロンドロースト

スターバックスで、新しいカテゴリーのコーヒー豆が発売されたから行ってきた。

今までの豆より、焙煎の浅いブロンドロースト

今まで、ローストの浅い豆(ブレックファーストブレンドとか)は、あまり飲まなかったんだけど、新しい焙煎カテゴリーが出たワケだから、とりあえず1回は飲まなきゃ。

あと、コースターも発売されるから、それも買わなきゃ。

急げ~。





ブロンドロースト





勢い余って、コースター2枚買ってしまった。

まぁ良いか、コースターも集めているしな。

そうそう、新しいコーヒー豆を買って、スタンプシールを貰ったんだけど、今までのものと違って、透明でオサレ。



焙煎の浅いコーヒー豆を発売してくれるのは嬉しいけれど、発売が終了(?)した豆も復活してほしい。

そう、ユーコンブレンドだよ!

ベロナが発売されているんだから、ユーコンも発売できるような気がするんだが…。

どうなんでしょ?

でも、ユーコンが戻ってくるのを、俺は待ってる。

(決まったな)





では、また。



人気ブログランキングへ


Posted at 19:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.03.10

バッグとタイバー

仕事で使うビジネスバッグ、新しいのが欲しいなぁ、と常々思っていた。

あと、タイバーも新しいのが欲しいなぁ、と常々思っていた。

と言うワケで、Paul Smithに行ってきた。

どーーーん!





バッグとタイバー





バッグ、買ったった!

タイバーも買ったった!

タイバーはわかりにくいけど、バッグのタグの所に付いてます。

いやー、満足。

これで仕事のやる気も3割増確定だ!



Paul Smith、好きなんだよね。

今度はTシャツと財布を狙っていきますぜ。





では、また。



人気ブログランキングへ


Posted at 15:45 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.03.04

GLOBALのペティナイフ

大学時代、サークルの後輩が持っていたのを、借りて使ってみた時から欲しかったモノ。

それが、この包丁。





ペティナイフ





GLOBALのペティナイフ。

後輩が持っていたのは、ペティナイフじゃなかったと思うんだけど、GLOBALの包丁の切れ味に惚れた。

ペティナイフは小さいけれど、普段料理する時には、これくらいで良いかなと。

早速使ってみたけど、いいね、これは。

ちょっと持ち手の所が小さいような気もしないでもないけれど、慣れるでしょ。

このGLOBALのシリーズ、集めたいなぁ。

ちなみに、この包丁を使っての初めての料理はポトフでした。

切って煮るだけ!

簡単!

次はもっと凝った料理します。





では、また。



人気ブログランキングへ


Posted at 11:44 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
