--.--.--



2010.05.27

遠く

学生時代、お世話になった大切な人が遠くに行ってしまった。

遠くと言うのは、海外なんだけど。

しばらく日本に帰ってこないみたいだから、寂しい。





その人は、スタバでバイトしてたお店の初代店長(♀)。

で、俺を採用してくれた人。

その人にはたくさん怒られたけれど、たくさんのことを教えてもらった。

一緒にたくさんコーヒーを飲んだ。

コーヒーだけじゃなく、ビールもたくさん飲んだ。

途中で店長が異動になったから、一緒に働いたのは10ヶ月弱くらいだと思うんだけど、たくさんの思い出があるよ。



俺がやめてからも、ちょくちょく連絡取ったり、何回か会ったり(と言っても2回だけか)してた。

そんなんだから、日本を離れるのが寂しいのです。



日本に戻ってきたら、また一緒に飲みたいな。

コーヒーでもビールでも。






では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 20:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.22

アラサーとカフェ

次に来るAV穣は瑠川リナに違いないと思っています。

どうもこんばんは(懐かしい書き出しだ)。



今日の昼、ちょっと買い物に行こうと思っていたらメールが来た。



♀ 「久し振り。急なんだけど、予定なかったらお昼行かない?」



的なメール。

勿論、行くと即返事。

そんなワケで、デートです(しかも誘われた)。



誘ってきてくれた子は、高校の同級生。

会うのは約1年振りくらい。

前回会った時は、オサレなカフェに行ったんだ。

今回も、オサレなカフェがあるってことで行ってみた。



カレー



オサレなカフェなんて、なかなか行く機会無いよね。

男同士で行くことなんて、ほとんどないし。

このカレー、美味しかった。

黄色いのはカボチャ。

これも甘くて美味しい。



コーヒー



デザートとコーヒー。

俺、コーヒーにはうるさいぜ(とか言ってみる)。

でも、だいたいのコーヒーは美味いんだけど



約1年振りに会って、話す内容は27歳と言うことについて。



アラサーだね。

体に気を使うよね。

周りは結婚していくね。

アラサーだね。



何かネガティブな発言ばっかだな。



そんなこんな話をしながら、美味しい料理を満喫しましたとさ。



またカフェに行く時は誘ってもらおう。





では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 21:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.17

4つのステップ

スタバに行って、コーヒー豆を購入。





シボロンボロン





スマトラシボロンボロン

うん、前回と違って、シールを貼る位置も封の折り方も正しい。

つーか、毎回正しいのが当たり前なんだけどね。



で。

スタバに行った時のこと。

PTR(スタバで働いている人のことをパートナーと呼ぶのだ)さんとの会話。



俺 「シボロンボロン100グラム下さい」

PTR(以下P) 「ありがとうございます。良かったらシボロンボロン試飲してみますか?時間があるようでしたら、プレスでご用意します」

俺 「!!時間は大丈夫です」



ここで俺が驚いたのは、プレスで準備してくれたってこと。

コーヒーの試飲は、俺もどんどん薦めていたんだけど、プレスで淹れるなんてことなかったわ。

そんなワケで。

プレスで淹れる分、時間はかかるんだけど、俺は特に用事もないし待つことに友達いないしな

ウキウキしながら待っていたら、プレスで淹れシボロンボロンを持って来てくれた。



P 「元PTRさんですよね?是非4つのステップに従ってテイスティングしてみて下さい」

俺 「(笑)」



PTRさんと話をしていて、俺が元PTRだって話をしたんだな。

だからわざと4つのステップに従って、なんて言ったんだな。

ちなみに、4つのステップとは、



① 香りをかぐ

② すする

③ 舌の上に広げる

④ 自分の言葉で表現する




の4つ。

普段コーヒーを飲む時、①~③はやっているんだけど、④はやらないからなぁ。

久し振りに、4つのステップを踏んでテイスティングした。

けど、全然上手く表現できなかったわ。

ブランクと言うやつですね。

ま、働いていた時から上手いこと言えてなかったけどな

いやー、それにしても、やっぱりプレスで淹れたコーヒーは美味い。

全然違う。

味は濃厚だし、何よりも香りがイイ!

やっぱプレス良いなぁ。

久し振りに使おうかな、プレス。



今日はこんなPTRさんとこんな交流があって、ほのぼのしました。

素晴らしいスターバックスエクスペリエンスを体験させていただきました。

俺も頑張ろ。





では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 21:36 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.16

ダイエット宣言

ここで声を上げよう。



ダイエット宣言だ!



うん、最近体重を量ったら、予想以上に重くて…、さ…。

心当たりは…まぁ、あるんだけど。

俺のモットーが、



体重とフットワークと荷物は軽い方が良い



だから、体重を軽くしなければ。

目指せガリガリ君。





では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 23:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.12

スマトラ アチェ

スタバで新しいコーヒー豆が出たから購入。





スマトラアチェ





スマトラ アチェ

スマトラ シボロンボロンって言う豆も発売されたんだけど、今回はアチェを選んだ。

シボロンボロンは、以前ブラックエプロンエクスクルーシブってので発売されたことがあったから、飲んだことあるのだ。

スタバに行って豆を見てたら、PTRさんが

「アチェ飲んでみますか?」

と言ってくれたから、遠慮なく試飲させてもらった。

味について色々説明してくれたんだけど、あんまり特徴つかみきれんかった。

コーヒープレスで淹れて、さらに紙のカップじゃなくてマグカップで飲まなきゃわからんなー(笑)

スタバで働いていた時は、プレスで淹れてテイスティングしてたからさー、なんて言い訳ですね

あと、テイスティングをする時は、フードも用意して、フードペアリングも試したいですわ。



で。

このアチェ、封の仕方逆じゃね?





逆…





封をする時は、最初に手前に折って、あとは奥側に折っていくはずだけど。

まぁ、気になるのは自分が働いていたせいですな。

つーか、よくよく見たらシール貼る位置も違うじゃん(笑)



こうなったら、俺が現役復帰するかー?



なーんて、ね。





では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 21:23 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.08

absentmindedness、ステレオポニー

最近、お気に入りのアーティストがいるので、ここで紹介。

うん、完全に自己満足だね



absentmindedness











「lost world」って曲。

これも良いけど、「help!!」って曲も良いよ。

absentmindedness、地元だと

「愛知のチャットモンチー」、「哀愁系チャットモンチー」

とか言われているとかいないとか。

チャットモンチーの曲はほとんどわからんけれど、absentmindednessは良い。

あと、このガールズバンド、ドラムのおはるが可愛いっす。





ステレオポニー











このガールズバンドも全然知らなかったんだけど。

木曜日に、プロゴルファー花って加藤ローサ主演のドラマ見てたら、エンディングにステレオポニーの曲が使われていた。

それがこれ↓











これを聴いた時、

あ、いいな

って思って。

ステレオポニー、ボーカルのAIMIが可愛いっすね。



両方ガールズロックなんだけど、俺はやぱーり女性ボーカルが好きだわ。

洋楽なんか特にそう。

洋楽はほとんど女性ボーカル聴くもん。



いやー、自己満足のお気に入りアーティストを紹介できて満足。



オススメのアーティストがいたら教えてくださいな。





では、また。



人気ブログランキングへ











Posted at 20:38 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2010.05.02

一人居酒屋

とうとう、一人居酒屋デビューした!





一人で居酒屋に行くなんて、夢のまた夢(言い過ぎ)だったんだけど。

昨日、友達(幼馴染)と夜に飲んでてさ。

で、一緒に飲んでた友達は、結婚式に出てたとか何とかで、昼間から飲んでたらしく。

そんなこんなで、早い時間にお開きになったワケですよ。

俺は少し飲み足りなかったから(だって2人で5000円いかなかった)、思い切って一人で居酒屋行ってみた。





一人居酒屋





いやー、緊張するかと思ったけど、全然緊張なんかしなかったわ。

ただ、一人だから、時間を持て余してしまう感じがする。

でも良いね、一人居酒屋。

店の雰囲気も、料理の味も値段も良い感じだったし。



多分、また一人居酒屋すると思います。

一人居酒屋するなんて、俺も大人になったモンだな(笑)





では、また。



人気ブログランキングへ









Posted at 22:52 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
